仮想の横道

仮想化、クラウドについての情報を備忘録的に書き綴るブログです

Horizon Cloud on Azureセッション管理デスクトップの障害調査方法で詰まった話

こんにちは、皆様

 

今回はHorizon Cloud on Azureのセッションデスクトッププールで障害調査に詰まった話をご紹介します。

 

VDIでは接続不可であったり様々な理由でデスクトップにログインし、調査資料の取得が必要になる場面があると思います。

オンプレミスのHorizonではvCenterから仮想マシンを起動し、コンソールログインして取得することができましたがHorizon Cloud on AzureではvCenterもありません。

しかも、プールの特定のマシンのみを起動するという操作をHorizon Cloudの管理コンソールから行うことができません。

そして、プール内の特定のマシンに対して接続するという方法がありません。

仮想マシンはAzure上に存在しているのでAzurePortalから起動することはできますが、HorizonCloudが管理するサーバをAzure Portal上から操作することは推奨されないようです。

 

そのため、Horizon Cloud on Azure環境で特定のホストにログインし、調査をするのは推奨手順で行った場合プールのマシンを全台起動するしかないということになります。

 

実際にはそんな調査方法は実現できないのでAzureから起動して、Bastionで接続し調査をしています。

 

この部分は改善を切に望む部分ですが、Horizon Cloudの機能はかなりの頻度で更新されています。

専用デスクトップだとHorizon Agentのログを管理コンソール上から取得できたりする(なぜか流動わりあてはできない)のでそのうち改善されるのではないかなと考えています