Horizon Cloud on Azureセッション管理デスクトップの障害調査方法で詰まった話
こんにちは、皆様
今回はHorizon Cloud on Azureのセッションデスクトッププールで障害調査に詰まった話をご紹介します。
VDIでは接続不可であったり様々な理由でデスクトップにログインし、調査資料の取得が必要になる場面があると思います。
オンプレミスのHorizonではvCenterから仮想マシンを起動し、コンソールログインして取得することができましたがHorizon Cloud on AzureではvCenterもありません。
しかも、プールの特定のマシンのみを起動するという操作をHorizon Cloudの管理コンソールから行うことができません。
そして、プール内の特定のマシンに対して接続するという方法がありません。
仮想マシンはAzure上に存在しているのでAzurePortalから起動することはできますが、HorizonCloudが管理するサーバをAzure Portal上から操作することは推奨されないようです。
そのため、Horizon Cloud on Azure環境で特定のホストにログインし、調査をするのは推奨手順で行った場合プールのマシンを全台起動するしかないということになります。
実際にはそんな調査方法は実現できないのでAzureから起動して、Bastionで接続し調査をしています。
この部分は改善を切に望む部分ですが、Horizon Cloudの機能はかなりの頻度で更新されています。
専用デスクトップだとHorizon Agentのログを管理コンソール上から取得できたりする(なぜか流動わりあてはできない)のでそのうち改善されるのではないかなと考えています